格言先生 

自分が全力で生き抜く中で見つけた答えや考え方などを発信します!

営業スキル センスがあるって何か

営業をやっている方なら絶対にぶち当たる壁があります!

 

売れない時期という壁です⚡️

 

そしてこんな言葉も聞いたことがあると思います🧐

「ビジネスセンスがない」

売れない営業マンは上司に言われたことはありませんか?

僕も言われた事が沢山あります。。。

でも実際に考えてみると、「ビジネスセンスってなんだ?」って思いませんか?😁

そこが分からないと売れない営業マンの成長にも繋がらないし、その会社の利益にもなりません。

はい!

 

つまりこれは、営業マンだけではなく、経営者にも関係のある話なんです!

 

同じ物、同じ金額、同じ構造で売っているのに何故営業成績が変わるのか!!!

 

ビジネスセンスがあればなんでも売れます!

 

「ビジネスセンス」とは何か・・・

 

センス=感覚

「感覚的刺激」を与えられるかです!

 

例えばドラえもんのことで話すと、声優さんが変わった時に視聴率が下がるんですよ!

同じキャラクターで同じ内容なのに!

 

これは情報なんですよ!感覚的に「ドラえもんの声」が頭に入っている人は、違和感があります!

その違和感がネガティブな考えになり見なくなります。

もっと具体的なよくある良い例を出すと

 

大福を売っている店があります

これもビジネスセンスでネーミングが変わります!

どちらの大福屋さんにで

買いたいと思いますか?

 

1<「甘くて美味しい大福いかがですか?」

 

2<「この大福を召し上がると、ほっぺたが落ちてしまうのでご注意下さい!!!」

 

僕は2のお店で買います!

買う人は少なくとも大福を求めていますよね!甘くて美味しい?😲

そんなことは簡単に想像できるんです😁

 

刺激を与えるには、目に見えないことを考えさせなければいけないんです!

 

営業の仕事をしている中で、電気を売っている営業マンは口が上手いと思います😳

元々電気の販売代理店にいた方もかなり話が上手いです😋

 

何故か!

 

 

🔥🔥🔥普段から「目に見えない価値、商品」を売っているからです🔥🔥🔥

つまり、売るにはお客様の脳に刺激を与えなければ、契約を取れません!

 

比喩的な提案をすることで、相手に考えさせ、印象に残るようにする!

これができる人は「ビジネスセンス」があります!

 

ぜひ営業の方はやってみて下さい!

一度紙に全部書いてみても良いです!

本当に自分が提案したい物が分からなければ、相手に無理やり売ってることと変わりません!

 

しっかり理解し行動につなげましょう!

ビジネスフレームワーク図鑑 すぐ使える問題解決・アイデア発想ツール70