格言先生 

自分が全力で生き抜く中で見つけた答えや考え方などを発信します!

おばあちゃんでも分かる伝え方の基本🦻

こんにちは!!

 

今日は伝え方について話します!

 

これが分かればコミュニケーション能力が身につき、仕事でもプライベートでもかなり役に立ちます!!

 

伝え方って聞いてまず考えてしまうことは「なんて伝えよう」「なんて話そう」

というgiveしか考えてないんです。

まずコミュニケーションというのはtakeとgiveがないと成り立ちませんよね🧐

 

自分が話たいことはあえて待つことが大事なんです!

会社のプレゼンで長々と話す人がいますが、そんなの聞きたいですか?😁

プレゼンじゃなくとも会話でも同じです!

相手が言いたいことをただ聞いてるのって苦痛になってきませんか?

 

伝え方が上手い人と話しているといつの間にか自分のプライベートなことまで喋っていることはありませんか?😄

話たい事とかなりそれていても、関係なく進みますよね!

takeが出来てるからです!

僕の会社ではプレゼンに時間は使いません。

 

もったいないです。

そんな事に時間を使ってるなんて無駄な時間を使ってる会社なんだと思います!!

自分の提案をするのが無駄ではありません。

プレゼンするための時間を皆んなで合わせてとっているのが無駄です。

 

 

良いプレゼンなんて聞いたらすぐ理解できるんですよ!

いまいちは適当なプレゼンはしっかりよく聞いても分かりません。

伝わりません。

伝え方が上手い人は短い時間に相手のgiveを引き出しています!!!

 

またこの話はまとめてしようと思います!

 

伝え方の基本は、聞く事です。

 

会話の基本に相手が喋る状況を作ってみて下さい!

質問責めとは別なのでそこは注意してください!!

 

 

ありがとうございました🔥

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術