格言先生 

自分が全力で生き抜く中で見つけた答えや考え方などを発信します!

おばあちゃんでも分かるマーケティングについて!

マーケティング=経営です!

 

難しい言葉に聞こえますが安心してください!

分かるようになります!

 

STM🔥🔥

ビジネスでも重要です!

ストーリーテリングです!!

 

野球少年とキャッチボールを想像してください!

当たり前ですがボールは一つを丁寧に相手に投げますよね!

これを3個同時に投げてみてください。

プロの選手でも全部取れませんよね。。

 

ビジネスでも一緒で、色んな人に売りたい!

こうなると全然売れないんです。

何故か!

売りたい気持ちが前に出ていて,言葉を選んでないんです😌

売れない会社や売れないビジネスは、実際中身が物凄く良い商材や最高の商品でも説明ばかり丁寧にしていてつまらない!

また他との差別化が出来ていない方が多いんです。

商品の説明がそんなに必要ですか?😁

書いておいてお客様が読めば終わる話です🦻

 

ストーリーテリングというのは印象付けにはかなり役に立ちます

 

簡単です。

例えば!

1 子さんという方がいます!その子の友達が営業マンに勧められて全く知らない株を購入し、翌月暴落して損をしました。それを聞いた優子さんはお友達にお金を貸してあげる程優しい子です!

 

2 志穂さんという方がいます!自分で勉強し独学で株を学び、人に教える程です!

容姿も素敵で会話も上手くしやも広い子です!

 

この二つです!

この説明は一旦置いておき。。。。

 

インスタやSNSでよく広告が流れていて、

そこで普段は見ない広告を開いて見たことありませんか?

 

集客で大切なことはそれをやることなんです✍️

大体皆さんの目に止まってる商品や広告って、その商材の説明を見て開いた訳ではないと思います!

使っている画像だったり、興味を引きつけるようなタイトルを見てアクセスすると思います!

つまり説明なんていらないですよ!

美味しいラーメン屋があっても、店名が「上手いラーメン店」だったら、いくらそこが美味しくても人は集まらないと思います。

 

ラーメンは美味しい!これは好きな方なら頭に入っていて説明はいりません。

これも店名を変えれば必然とお客様は来るようになります!

美味いことは当たり前!だったら!

芸能人も訪れたくなるラーメン店!」

 

いかがですか?😌

芸能人=有名=テレビ=放送される程美味い?

こんな感じに相手側に連想させ記憶に残します✍️

ある意味これもストーリーを相手の頭の中に流します!

このようにしてビジネスをやると上手くなるんです!!

連想=記憶=印象

覚えましょう!

 

最後に!

 

僕が例文を二つ出しました!

ここで問題です✌️

 

お友達にお金を貸した優しい人の名前を覚えていますか?

 

 

独学で株を学ぶ素敵な方の名前は覚えていますか?

 

 

 

はい!!

答えは

優子さんと志穂さんです🤙

 

大体の方は、優子さんは答えられたと思います!

ですが優秀な志穂さんの名前は何故か出てきません。

 

これなんです。

優子さんはストーリーを交えてます。

志穂さんはスペックの説明をしました。

この検証で集客において説明の意味の無さがわかったと思います💪

 

「説明の時間の長さは無能を証明する」

 

お友達に何かを勧めたり家族にこんな感じの問題を出して見てください😘

それも勉強です⚡️😂

 

ありがとうございました!

お金をかけずに今日から繁盛店にする新発想 ゼロコスト集客術

Instagram集客の教科書